京つう

音楽/映画/写真  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2013年01月06日

アン・ハサウェイと恋愛できるなら死んでもいいと言い切れる

新年明けましておめでとうございます。

レ・ミゼラブルを観た。TOHOシネマズ二条にて。一人で。

もともとボクは『レ・ミゼラブル』という作品の特別なファンではない。ましてやミュージカルってなんだか見ていて退屈になってきたりするし、感情移入も出来にくいので苦手な方だ。

なので今回はまぁ『レ・ミゼラブル』ってどんなお話かは知ってます、いいお話ですよねってぐらいのレベルでなんとなく暇つぶしのつもりで観に行ったのだが…


すごかった。


予想していたレベルを遥かに超えていた。

初めはキャスティングが超豪華なうえ、はまり役ばかりだったので置きにいってるのかなとすら思ったが、作品を見進めるにつれて製作陣が本作にかけている意気込みと言うか本気さが伝わってきて「あぁこれは置きにいったキャストではない。並々ならぬ作品なんだ」と感じた。

本作ではミュージカル映画ではめずらしく実際に撮影の時に役者が現場で歌った生の声を同録してそれを本編で使っているらしいが、その手法が大成功していたと思う。

生き地獄とすら思えてくるほどのジャンバルジャン(ヒュー・ジャックマン)の旅路や、ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)の張り裂けそうな痛み、さらには地響きのように突き上げる若者たちの衝動と溢れる希望など、それぞれの役者が渾身の演技をしながら生で歌っているので歌声にも圧倒的な説得力と迫力があった。ミュージカルだからこそ、大袈裟なほどに感情を爆発させた演技にも冷めることなく心が揺さぶられた。曲自身の持つ魅力もあったと思う。

またクローズアップの映像が多く、これも役者の表情や息遣いなどが生々しく伝わってきて、作品をドラマチックなものにしていた。



映画館を出て、見慣れたいつもの帰り道。作品に対する感動とその余韻で、世界がちょっとだけキラキラ輝いているように見えた。

2013年の一本目にこんなすごい映画を観てしまうとは。好きな人がいる人は絶対誘って観に行って下さい。
今年はこれから。ボクも自分自身に恥ずかしくないように生きよう。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
給料日までまだまだあるじゃないか
同じカテゴリー(映画)の記事
 今年は頑張れタイガース! (2013-03-13 03:57)
 給料日までまだまだあるじゃないか (2013-01-19 02:11)
 皆がボクの話を最後まで聞いてくれないから (2012-12-28 02:31)
Posted by うーやん at 05:38│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。